○小規模校の特性を活かし,子どもの個性(よさ)の伸張に努め,生きる力の育成を目指した創意工夫と特色ある教育課程の編成と実施に努める。
○校舎内外の環境整備とともに言語環境を整備し,潤いある学校づくりに努める。
○子どもはもちろん,教職員にとっても日々の登校が楽しい学校づくりに努める。
○教職員の和と信頼を基に,互いの知識・技能・能力を結集し,ともに支え合うことで職務を遂行できる環境づくりに努める。
○家庭・地域との連携を十分に図り,学校評価システムを確立し信頼される学校教育の推進に努める。
○家庭・地域・関係機関等と協力して子どもの健全育成を図る開かれた学校づくりに努める。
○校内研究を充実し,教職員一人ひとりの資質が向上できる環境づくりに努める。
○児童数の減少など先を見通しながら継続性・発展性のある学校づくりの推進に努める。